例会の記事 (1/6)

9月例会のご案内と8月例会のご報告

9月例会のご案内
日時 9月23日(土)13時から16時
場所 吉備路文学館 2階研究室
※通常とは曜日が変更になっています。

内容 まがね59号の合評
   「消えた子」 妹尾倫良
   「アンジー」 笹本敦史
   戯曲「はーるよ来い」 前律夫


8月例会のご報告
 8月20日(日)13時から吉備路文学館で例会を行いました。参加は妹尾、石崎、井上淳、桜、笹本でした。

まがね59号の合評を行いました。
「来年の春」長瀬佳代子
 まがねへの愛着や期待する気持ちが感じられる。会員に対するメッセージなのだと受け止めたという感想が多かった。
小説というよりエッセイとして読める。主人公は「私」とすれば良いのではないか、という意見もあった。
身内の話なので、なるほどと思って読めるのだが、知らない人が読んだらよくわからないのではないか。また山場がないなど小説としては面白みに欠けるという意見があった。


「結婚願望相談所」井上淳
 今、婚活は大きな問題になっており、それを取り上げたのは興味深い。構成が良く、うまくまとまっていて、おもしろい。
 兄弟の内、兄は結婚よりも引きこもりの方が深刻だと思われるがそれが簡単に解決するところに疑問を持った。また兄弟の問題はそれぞれ違うのでいっぺんに解決させるのは無理があるという意見があった。
 タイトルが結末を予想させるので良くないという意見と不思議なタイトルであるため読者を引きつける効果があるという意見があった。
 驚きの結末をもっと効果的にするために工夫した方が良い点についていくつか意見が出された。
 「母親のセリフがよい」「結末にユーモアがある」という読者からの感想が紹介された。


「桜の花が咲く頃」桜高志
 新しい文体に挑戦して成功している。主人公の造形がおもしろい。
主人公を狂言回しに介護の現場をユーモラスにうまく描いていて読ませる。
介護の仕事に関する決まりごとを知らない読者には伝わらないところがある、主人公が介護施設に勤めるに至る経過がわからないなど説明不足の点が指摘された。
またラストシーンは唐突で疑問があるという意見が出されたが、どちらとも言えないという感想もあった。


民主文学の支部誌同人誌推薦作特集への推薦と中国地区研究集会への提出作品を決めました。

受贈紙誌
 「流域」第26号(埼玉東部支部) 「河口」20号(新潟支部)
 「支部月報」408号(仙台支部) 「東京南部ニュース」第568号(東京南部支部)

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8月例会のご案内と6月例会、7月例会のご報告

8月例会のご案内
日時 8月20日(日) 13時~16時
場所 吉備路文学館 2階 研究室

内容 まがね59号の合評
   「来年の春」 長瀬佳代子
   「結婚願望相談所」 井上淳
   「桜の花が咲く頃」 桜高志


6月例会のご報告
 6月11日(日)13時から吉備路文学館で例会を行いました。参加は妹尾、長瀬、石崎、井上、笹本でした。
 「まがね」59号の編集作業を行いました。

民主文学6月号の合評を行いました。
「崖の上の家」風見梢太郎
 一連の作品の後日譚で、いつものようにわかりやすい良い文章で書かれている。過去の活動を振り返りながら、若い世代に引き継げる可能性を示して終わっていて作品としてまとまりがある。
 作品の問題ではないが、共産党の活動家として生きてきた人が結構豊かな生活をしていると感じられ、引っかかる読者もいるだろうという意見があった。
 丁寧でわかりやすい文章であることの裏返しではあるが、主語(私)が多すぎる、また描写で説明しすぎていると感じるところがあるという感想もあった。描写はどこまでが必要かということについては意見が様々出された。

 また同じ号の「鬼が棲む家」(高沢英子)、「うんまいなあ」(杉岡澄子)について、事実に基づいて書かれたと思われる、ストーリーとは関係ない描写が作品世界を膨らみのある良いものにしているという感想が出された。


7月例会のご報告
 7月16日(日)13時から吉備路文学館で例会を行いました。参加は妹尾、石崎、桜、井上、笹本でした。
 「まがね」59号の配本と発送作業を行いました。

「民主文学」8月号の合評を行いました。
「巨艦の幻影」 倉園沙樹子
 登場人物が個性的で、展開とともに意外な面も見えておもしろく引き込まれた。
巨大戦艦「壱号艦」の建造に関わり、工員としても国民としても模範的であろうと努めている主人公だが、「壱号艦」が進水式もせずにひっそりと海に出たことに寂しさを感じる。海軍に入隊した長男が「壱号艦」の乗組員に抜擢され名誉なことと喜んでいた折、日本がアメリカに宣戦し、歓喜が湧き上がる。
そんな主人公の心が、子どもの頃世話をした親戚の男が特高に虐殺されたのを見たこと、まじめな長女が従軍看護婦になって戦地へ行くと言いだしたことなどによって揺らぐ。
 主人公が出征兵士の壮行会に向かって「だまされちゃあいけん」と叫ぶラストシーンは極端すぎるように感じるが、そこに至る心の揺らぎがよく書けている。特に妻が次男を諭す場面が秀逸で、主人公との意識のずれが明らかになって興味深い。

受贈紙誌
 道標165号(岡山詩人会議) 野火13号(東久留米支部) 文学なにわ28号(なにわ支部)
 東京南部ニュース566号567号 支部月報406号407号(仙台支部)
 東くるめ通信No.70(東久留米支部) 流域通信174号(埼玉東部支部)

7月例会のご案内

7月例会のご案内
日時 7月16日(日) 13時~16時
場所 吉備路文学館 2階 研究室


内容
 「まがね」59号の配本及び発送作業を行います。
 民主文学8月号の合評
   「巨艦の幻影」 倉園沙樹子

6月例会のご案内と5月例会のご報告

6月例会のご案内
日時 6月11日(日) 13時~16時
場所 吉備路文学館

内容
 「まがね」59号の編集作業
 「民主文学」7月号 合評
   「崖の上の家」 風見梢太郎




5月例会のご報告
 5月28日(日)13時から吉備路文学館で例会を行いました。参加は妹尾、長瀬、井上、原、笹本でした。
 「まがね」59号の校正作業の後、民主文学新人賞佳作作品の合評を行いました。

「亡国の冬」岩田素夫
 父親が治安維持法違反で連行された一家で、病弱な母親を支えて生きる子どもたちを描いている。
すでに敗色が濃厚な中での理不尽な状況だが、子どもたちがいきいきとしており、読ませる。
 まじめに、よく書けており、文体も戦時中の雰囲気をうまく表現している。
 ただ、展開上は父の死からが唐突に感じられる。登場人物が多いこと、視点が一定していないこともあって、人物関係がわかりにくいという意見があった。


「銀のエンゼル」野川環
 リストラ、妻のガン宣告、長女の引きこもりという八方ふさがりの状況に追い込まれた主人公の苦悩を描いている。
 三つの不幸のエピソードそれぞれはよく書けており、物語展開からは人間への信頼が感じられる。
ただ三つの不幸を重ねるのはやり過ぎで、リアリティを削いでいると思える。また長女については引きこもりと不良行為を混同しているのではないかという意見もあった。
 文体について、「一ミリも含めずに」などの口語表現が地の文で不用意に使われているところが気になるという感想があった。



受贈紙誌
 支部月報405号(仙台支部) 流域通信第173号(埼玉東部支部)
 東くるめ通信NO.69(東久留米支部) 東京南部ニュース第565号(東京南部支部)

5月例会のご案内と4月例会のご報告

5月例会のご案内

日時 5月28日(日)13時~16時
場所 吉備路文学館 研修室

内容
民主文学新人賞佳作作品の合評
「亡国の冬」岩田素夫
「銀のエンゼル」野川環
(民主文学6月号)
あわせて「まがね」59号の編集作業(校正)を行います。

4月例会のご報告

 4月22日、吉備路文学館で例会を開催しました。参加は妹尾、石崎、井上、笹本でした。
 合評の後、「まがね」59号の校正を行いました。

民主文学5月号の合評を行いました。

「その、とある一夜」横田昌則
 神奈川県で起きた障害者施設襲撃事件をモチーフに、ある障害者グループホームに起きた嫌がらせと思われる出来事を描いている。
 主人公は事件の犯人に憤りながらも、一方で犯人も社会から阻害された被害者なのではないかとも考え、迷っている。この描き方がいい。
 しかし、施設の近くに住む引きこもりの男に同情しつつも、その男を嫌がらせの犯人のように決めつけているようにも読めて、疑問を感じた。
 主人公たちの行動は「まともさ」を感じさせ、安心感を持って読めるのだが、そこがもの足りなく感じるところでもある。
上地と合田の視点が混乱するところがある。登場人物としてこの二人を分ける必要はないのではないか。また施設側の組織と人物関係がわかりにくく、省いた方が良いという意見もあった。
まとまりのある作品で文章も手慣れている感じがする。会話が今風で自然。
特に冒頭の文章は緊迫感があって引き込まれるのだが、その後の文章の軽さとの違いに戸惑ったという感想があった。一方で、冒頭の文章はわざと大げさに書いているもので、作者のユーモアを感じるという意見もあった。

「労働災害」小西章久
 非正規の校務員に起きた労災事故を通して、非正規労働者の置かれた理不尽な現実を告発している。
 背景説明のためなのだが、導入部が現在、二年前、両親が亡くなった頃、と時間が遡るため読みにくい。ただ、主人公の過去の話については無駄ではないかという意見と、人となりがわかって実在感を高めているという意見があった。
 文章が良く。人物がよく描けている。書く立場になると年齢を書くのは躊躇するところだが、はっきり書いてあるので人物像がわかりやすい。
方言を交えた会話が上手く、話者の表情まで想像させる。
 保身のためのかけひきがおもしろいという感想があった一方で、通俗的であまり新鮮みがないという意見もあった。
教育委員会が主人公を公務災害補償基金に加入させていなかったということが明らかになる。この件の強烈さが非正規労働者をめぐる象徴的な出来事として効いている。


受贈紙誌
 支部月報404号(仙台支部) 東京南部ニュース第564号(東京南部支部)

4月例会のご案内と3月例会のご報告

4月例会のご案内
日時 4月22日(土) 13時~16時
場所 吉備路文学館 研究室

内容
「まがね59号」の編集
 民主文学5月号の合評
  「その、とある一夜」横田昌則
  「労働災害」小西章久


3月例会のご報告
 4月2日(日)、吉備路文学館で例会を開催しました。参加は妹尾、石崎、桜、笹本でした。

民主文学4月号の合評を行いました。
「ダブルステッチ」かなれ佳織
・女性が働くことの困難な実態を描いた作品として成功している。
・課長と最後に共感するようになる展開がいい。
・こういう形で女性同士が意気投合できるものだろうか。
・男がみんな悪役のようになっている。
・ダブルステッチという素材が展開の中で活かされていない。
・テレビドラマに出てくるような職場の風景に違和感を持った。

「予感」風見梢太郎
・認知症という現実の難しさを描いている良い作品だと思う。
・最後に主人公の決意で終わっているが、その困難さを作者は意識しているだろう。
・徘徊が始まると専門家でないと扱えないのが実際のところ。
・活動家としてのプライドに共感できない人もいるのではないか。
・つらい現実をつらいままに描いているところがもの足りない。
・主語の「私」が多すぎてひっかかる。

受贈紙誌
 道標164号(岡山詩人会議) 支部月報403号(仙台支部)
 流域通信第172号(埼玉東部支部) 東京南部ニュース第563号(東京南部支部)
 東くるめ通信NO,68(東久留米支部)

3月例会のご案内と17年度総会のご報告

3月例会のご案内
日時 4月1日(土)13時~16時 (訂正)
日時4月2日(日)13時~16時
場所 吉備路文学館
 都合により月を超えての開催です。

内容
「民主文学」4月号の合評
「ダブルステッチ」 かなれ佳織
「予感」 風見梢太郎


17年度総会のご報告
 2月19日、13時から吉備路文学館で17年度の総会を開催しました。参加は妹尾、石崎、井上、桜、笹本でした。
 16年度の活動と決算の確認を行い、参加者からそれぞれの抱負を出し合いました。

役員について変更はありません。
 支部長・編集長 妹尾  事務局長 笹本  会計 井上  編集次長 桜
 幹事 長瀬 石崎

総会後、合評会を行いました。
「ふなうた」 三浦哲郎
・初めはもたもたしているが、回想のシーンからが読みごたえがある。
・細かいことまで丁寧に書いているが書きすぎてもいない。
・現実に取材しているところが迫力になっている。
・文章がよく練られている。
・戦場で歌声が聞こえてくるシーンの印象が強烈。

「あわたけ」
・少女の本当の姿を見た場面とあわたけが現われる場面が印象的。
・淡い恋心とそれを踏みにじられる展開がやるせない。
・恋に落ちるところなど詳しく書いていないが、それで十分なのだと感じる。
・方言などが素朴な空気感を作っている。

まがね59号の締め切りを延期します。
原稿が十分集まっていませんので、再度締め切りを延期します。
3月末(4月1日の例会まで)を締め切りとします。
短いものでも構いませんのでご寄稿ください。原稿は妹尾さんまで。

受贈紙誌
東京南部ニュース第562号(東京南部支部) 支部月報402号(仙台支部)

17年度総会のご案内と1月例会のご報告

17年度総会のご案内
日時 2月19日(日) 13時~16時
場所 吉備路文学館

内容
  16年度の総括と17年度の方針の論議
  決算の確認
  
合評
  三浦哲郎「ふなうた」「あわたけ」
  短編集モザイクⅡ「ふなうた」(新潮文庫)に収録されています。

1月例会のご報告
1月15日(日)13時から吉備路文学館で例会を開催しました。参加は妹尾、井上淳、桜、笹本でした。

合評を行いました。
「落葉を踏んで」笹本敦史
・生協への熱い思いを感じる。
・生協のことをそつなくわかりやすく書いている。
・まとまりがない。
・小説としてのおもしろさが足りない。
・経済情勢にからめて生協の変遷を書いている。
〈作者より〉
・主張ではなく、生協の現場をスケッチ的に書いた。
・読む人によって感じることは違うと思う。
・伊達さんは象徴的存在。
・ストーリーとしてはもの足りないだろうとは思う。

「火花」又吉直樹
・青春だなあ、と思った。一生懸命さに感動した。
・文章力があって飽きさせない。
・一つ一つのエピソードがわかりやすい。
・センテンスが長く、古い文学の好きな人の文章だなと感じる。
・笑いの乗りについていけるかどうかで感じ方が違うだろう。
・作者のことを知らないで読んだら、おもしろくないかも知れない。

受贈紙誌
弘前民主文学157号(弘前支部) 流域通信第171号(埼玉東部支部)
東くるめ通信NO.67(東久留米支部)

1月例会のご案内と12月例会のご報告

1月例会のご案内

日時 1月15日(日)13時~16時
場所 吉備路文学館

内容
合評
「火花」又吉直樹
 文學界2015年2月号または文藝春秋2015年9月特別号
 単行本も販売中(税別1,200円)
「落葉を踏んで」笹本敦史
   民主文学2月号

12月例会のご報告
12月17日(土)13時から倉敷市本町のアヴェニュウで例会を開催しました。
参加は妹尾、諸山、石崎、原、井上淳、笹本でした。

合評を行いました。
「コンビニ人間」村田沙耶香(第155回芥川賞受賞作)
・主人公は発達障害なのだろう。ものの捉え方の違いがおもしろい。
・仕事の書き方がうまい。体が自然に動くようになるところなど。
・現代社会を切り取っている。
・リアリズムではなく、誇張した描き方で人間存在を哲学的に表現している。
・読者を退屈させない。
・展開は不自然だが、部分部分にリアルな描写があって引きつけられる。
・社会的存在としての人間を描いている。
・賞を取ったというだけでなく一般受けもする作品。
・極端な描き方をしているが、コンビニ人間的なところは誰にもあるのだと思う。

「或る作家の肖像」吉開那津子(民主文学1月号)
・引用された小説は迫力がある。
・翻案されているにしても元の作品の水準は高いと思われる。
・引用作以外では作家の肖像が浮かんでこない。
・途中までの展開に意味が感じられない。
・大林と話す機会があったのに逃してしまった後悔を描いているのだろう。

まがね59号の原稿募集中(締め切りは2月末です)
 創作・随想など、今まで寄稿されている方はもちろんですが、経験のない方もぜひ原稿をお寄せください。
 掲載料は400字詰め原稿用紙1枚あたり1,000円を負担していただきますが、負担金額分の「まがね」誌をお送りします。
例  原稿用紙10枚の場合、掲載料は10,000円、お送りする「まがね」誌は15冊(端数切り上げ)となります。

受贈紙誌
 道標163号(岡山詩人会議) 波動No.41(仙台支部) 支部月報401号(仙台支部)
 東京南部ニュース第560号(東京南部支部)

12月例会のご案内と11月例会のご報告

12月例会のご案内
※通常とは曜日、場所が変わっています。

日時 12月17日(土) 13時~16時
場所 アヴェニュウ(倉敷市本町11-30)
喫茶店ですので、飲み物代をご負担ください。
内容
合評
「コンビニ人間」 村田沙耶香(第155回芥川賞受賞作)
文藝春秋2016年9月特別号と文学界6月号に掲載されています。
単行本(1400円ぐらい)も販売中。
民主文学1月号巻頭作品


11月例会のご報告
11月20日(日)、吉備路文学館で例会を開催しました。参加は妹尾、石崎、井上淳、原、笹本でした。
 
民主文学12月号(支部誌同人誌推薦作特集)の合評を行いました。
「寂しくても 悲しくても ネギ刻む」 馬場雅史 (優秀作)
・小説としては上手くないが感動的。
・タイトルにもなっている短歌がとても良い。
・登場人物がすべて姓で書かれているところが良い。
・描写が少なく演劇のようだ。
・登場人物の多さやセリフなどが演劇的。
・途中からユートピアの話になり、冒頭部分とは別の作品のようになっている。
・セリフのやりとりがかみ合っていないところがリアルではあるが、文章だと気になる。
・良い話過ぎる。教育現場の実態は違うと思う。

「初冬の風に」 菊池明
・文章は上手くないが訴える力がある。
・父の過去が明らかになるところが読ませる。(ここが書きたかったのだろう)
・戦争による心の傷の深さを感じる。
・話に起伏が足りない。
・時間があちこち飛んでいて読みにくい。
・西条のことを書いた文章が読ませるところではあるが、そもそも誰にむけて書かれた文章なのか不明で不自然。



まがね59号の締め切りを2月末に延期します。
 まがね59号の原稿について、12月末締め切りとご案内していましたが、準備状況を確認した結果、2カ月延期することにしました。

受贈紙誌
支部月報399号400号(仙台支部) 流域通信第170号(埼玉東部支部)
東京南部ニュース第559号(東京南部支部) 東くるめ通信NO.66(東久留米支部)